ニンテンドーダイレクト2015.4.2

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20150402/index.html
現行のタイトルのアップデート、既に発表されたタイトルの続報、そしてamiiboの広がりという3本立ての内容。

今回の柱となったものはamiiboファイアーエムブレム
amiiboは以前から告知されていたフィギュア形態以外のamiiboの展開を発表しました。
新規タイトルとなる「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」では初めて「カード型」のamiiboを発表。これは今までフィギュア形態で出たスマブラ版のamiiboは基本的にカードでは出さない可能性も?

そして「ヨッシーウールワールド」ではその世界感にちなんだ編みぐるみ型amiibo3色。そういう方向性もアリなんだ!?

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/index.html
splatoon」も専用のamiiboに対応。3種発売でセットにしたものも用意。


もうひとつはファイアーエムブレム
これまで詳細が公開されていなかった「ファイアーエムブレムif」と「真女神転生meetsファイアーエムブレム」が大きくクローズアップされました。そしてTCGも。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/index.html
ファイアーエムブレムifは初の2陣営の視点を分離させた2パッケージ販売。DL版はストーリー分岐以降一切変更がきかなくなる仕組みになっているようです。この選択しなかった側をDLCとして、さらにもう一つの展開も予定されているとか。2バージョン作ってそういう売り方もあるのか、という感じ。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/index.html
今まで詳細も不明だった真女神転生とのコラボタイトルはこうなりました。「幻想異聞録#FE」というタイトルに。

その見た目はどちらかといえば、というか明らかにペルソナやデビルサバイバー風なライトなメガテン路線。戦う能力にファイアーエムブレム的なものが付く?そして学校の制服は真女神転生IVでヒカルが着ていたブレザー?
覚醒発売前に「現代やSFで展開させるファイアーエムブレムも検討した」という話がありましたが、現代風ファイアーエムブレムを作るとしたら、という答えがここにありそう。

http://www.smashbros.com/jp/dlc/index.html
現行のサービスのアップデートとしては・・・
スマブラミュウツー参戦が4月に決定。3DS/WiiU版の購入特典は4/15に先行配布。4/28から一般解禁。さらにDLC参戦キャラはこれだけではなく第二弾として決まったのはまさに驚愕のチョイス、MOTHER3のリュカ。
Miiファイター用のDLCコスチュームも発売が決定。こちらはロックマンゼノブレイドともコラボ。ところでダンバンさんの服、右手で剣振ってますけど良いのでしょうか。

マリオカート8は盛りだくさんのアップデート。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/index.html
どうぶつの森コラボDLCの配信日が4/23に決定。むらびとは女の子も選べます。
まず20年変わることのなかった3種のグレードに「200cc」というもはや速すぎる!と言うしかない限界を超えたグレードが追加。
これに合わせてMii用のamiiboコラボスーツも追加されロックマンパックマンソニックの他社amiiboにも対応しました。

まさかこのタイミングでまだマリオカートに増えるものがあるなんて。