ゼノブレイド3DS

コロニー6を突破。そういえばここにも褐のフェイス=ゾードが出てくるわけですが初見で見たときには何の気にも留めていなかったことが一つ、これは後から出てくる黒のフェイスのギミックを知ってからではないと疑問に思うはずがないので仕方がないんですけど。3DSで改めて遊び直してみてやっと気付けるぐらいにはなったのはちょっと嬉しいところです。

黒や他のフェイス同様、フェイスには中に誰かいるはず。とすればゾードというのは誰なのか…というのを少し調べてみると、コロニー9にいるデジレーンの父親・機械工のゾードだったとか。しかもコロニー6を突破した時点でコロニー9に戻ってデジレーンに話しかけると、それとなく関係性を匂わせる父親の話をしてくる!!
このタイミングでデジレーンに話しかけるというのも相当分かってる人間じゃないとやらないはずなんですけど、それを見越した上で仕込まれてるなんて。ゼノブレイドの作り込みってやっぱりスゴイ。