ゼノブレもあるけれど

amiiboの発売日。今回は異常なまでに競争率が高く、予約なしでは買えないほどでした。そして今月は必要なamiiboが3つ一気に発売してしまうということでこの様。
まずルフレルキナファイアーエムブレム勢ということで迷うことなく購入。無事4種類揃えることができました。こちらは来月発売の「CODE NAME S.T.E.A.M.」に使うことができます。

そしてパックマン。こちらがロックマンソニックより早くなくなるのは予想外でした。海外人気に取られて国内の数が少ないでしょうか?パックマンを買った理由としてはエースコンバット3D+での使用+マリオカート8Miiスーツ需要。スマブラで育てる自身がありません。amiiboの種類を問わず記録して遊べるゲームとかないのでしょうか。
エスコンでのパックマン機種は

http://www.nintendo.co.jp/amiibo/software/aavj/index.html
そこで「タッチamiibo・いきなりファミコン名シーン」。amiiboをかざすと3分間ファミコンソフトのクライマックスなシーンを遊ぶことができるというソフト。かざしたamiiboによってタイトルがランダムで決定、以降はソフトが固定されます。さらにかざすたびに同じソフトでもシーンがランダムで変わるという形。つまりamiiboを持っていればそれだけ違うタイトルが遊べるようになるということ。随分お金のかかる遊びだこと。