ゼノブレイドクロス

新しいクラスを試してみる。
ストーリー中にやるとアーツが減って戦力ダウンしたりとやりづらいことこの上ないのですが、育てておいて損はないはず。…とフォーサーを選択してみたところ、とにかく使いづらい。大型の重火器は一発ごとのリロードが発生して連射がない、近接武器のナイフは威力が薄くてスリットエッジしかない。これは選択間違えたかな。
えっちらおっちらと使い続けて、近接・遠距離の切り替えやアーツの使い方といったところが解ってきてようやく強さに気付き始めてきました。或る程度近接でアーツのタイミングを図りつつテンションを貯める、オーラアーツを使って、銃アーツをブチ込んで威力アップ!しかも回復アーツが充実しているので、前衛をしっかり置いておけば回復をバラまきながら頃合いを見計らって一気に最大火力の一撃を叩きこめる、ということ。
レベル上げと共にシステムへの理解をしなければ、と思った一瞬でした。