艦これ進捗

乙作戦E6ラスト。途中の事故が多く撤退を繰り返しとうとう資材に底が見えてきました。ここまでトントン拍子だったのが一転劣勢となってます。とはいえ、ここまでのゲージ破壊でRomaをゲットしており、後の掘りを気にすることなく戦えるのは大きいところです。ただ、本懐である海域突破がこれでできなければ元も子もないんですけどね。ともかく、一日資材を貯めるのに休む予定。
問題としては…

・水上打撃部隊を編成した場合の命中率の悪さ
・機動部隊を編成した際の第二艦隊スタートという耐久性問題
・そもそも空母姫いて倒せるの?というところ

三番目に関してはもう夜戦カットインを中心に編成するしかないわけで、そうなると駆逐艦雪風+ヴェールヌイで固定。対空カットインの入る隙間はここにはない。
とすれば、第一に入れる重巡は摩耶が良さそうか。これで空母棲姫の艦載機をなんとかしてくれれば非常にラクになるのですが、現実はそうそううまくいかない。
どちらの部隊にするかも一長一短。いくら堅い戦艦でも空母棲姫・泊地水鬼にワンパン貰ったら大破は免れないわけで、どちらにせよ手に汗を握る戦いになってしまうのはしょうがないところです。今ある装備と艦娘で自信のある編成にするしかなさそうです。