MHX新情報解禁+PV2


海竜・ラギアクルス参戦。今回の孤島は3rd風の地形になっている模様。新アクションは放電した球体をまとうオプションアタック?孤島キャンプの位置も気になります。
そして孤島と言えばでロアルドロスも参戦。水中がないのでチャナガブルまで…とはいきませんが、陸上の動きが3rdに戻ってしまうのか、ちょっと心配なところでもあります。
さらに投網で引き上げられるだけの存在だったガノトトスも今回は討伐モンスターとして正式参戦。3ベースのアクション、でも陸上。むしろ水中にいた方が戦いやすかった。
溶岩竜・ヴォルガノス参戦。P2G以来のCS参戦となるフロンティア系モンスター。メゼポルタでは一周回ってその愛嬌ある見た目で大人気になってしまいました。
尾鎚竜・ドボルベルク参戦。獣竜種がほとんどいなくなっていた4でやっぱり欲しかったのはこいつ。回転からの攻防が楽しかった思い出。
もちろんセットで爆鎚竜・ウラガンキン参戦。3火山の主と言っても過言ではない圧倒的な存在感、グラビとのヘビー級コンビなんてのもありそうです。
赤甲獣・ラングロトラ、青熊獣・アオアシラ参戦。ウルクススに遅れてクマさん登場です。そろそろ亜種とか欲しいモノですけど…
大猪・ドスファンゴついに参戦。ブルファンゴはいてもP2G以降スルーされつづけた初心者殺しのアイツが帰ってくる!!一応乗れるみたいですけど、ロデオ?
最後のメインモンスターとなる海竜種の名前は「タマミツネ」。少し和風なイメージの名前はあの古龍を思い起こさせるものですが…果たして奴の参戦は叶うのでしょうか。むしろここまでのメンツが揃っていて、あの人気の高い古龍がいないというのもちょっと寂しい気がします。
ここまで揃ってしまいました。もはや「いないモンスター」を探すのが面倒になるぐらいにほぼ全部詰まってしまっています。ここまでやって本当に良いのでしょうか。ここまでやって、じゃあMH5は一体どんな姿を見せてくるのか。まったく分からなくなってきました。


今回初公開の情報で一番のサプライズとなったのはアイルーで戦う「ニャンターモード」。ハンターではなく、アイルーを自分で操作して、自分でタルもブーメランも何でも投げられる、自分がオトモになれるという夢のモード。P2Gでオトモアイルーが実装されてからついにここまで来てしまったなぁという感じ。ソロでやるとやっぱり縛りプレイ状態になってしまうのでしょうか。


さて、あとは恒例のTGS一般日のサプライズ発表が何なのか、というところです。