MHX体験台

色々アクションに変更のあったMHX、試してみたいものもあって時間の許す限りで体験してみました。
まずは新しい要素となるスタイルについて。従来のアクションができる「ギルドスタイル」に対してさらに発展したアクションを盛り込んだ派生3スタイルという構造になっています。4Gでできたアクションはギルドスタイルであれば全て可能、しかしブシドーやエリアルスタイルにおいてはその限りではなく、例えばエリアルでは地上での攻撃でできないことがある…など。
ブシドースタイルはタイミングを極めた回避や防御に重点を置いたスタイルで、ジャスト回避、ジャストガード成功時限定の攻撃が追加されています。操虫棍であればXボタンに虫を飛ばしながらの同時攻撃が可能になっています。
エリアルスタイルはジャンプアクション中心のスタイル。ただし味方ハンターや敵と密着していなければ飛ぶことはできず、B回避も若干ゆるめのものになってしまっています。普通にジャンプができるから棍にエリアルは必要がなさそうにも思えますが、空中での攻撃強化・エア回避といった恩恵が受けられるので、鬼に金棒的な相乗効果が狙えます。
ストライカースタイルは狩技特化のスタイル。ゲージが溜まりやすく、サポートにもスーパーコンボ的な派手な攻撃にも好きにカスタマイズできる強みがありそう。


ブシドーは腕に覚えのあるハンターでなければ…とコンパニオンから勧められないスタイルで、ギリギリの死線を見切って飛ばなければ選んだ意味すらなさそうなレベルの上級者向け。回避に対して何かボーナスがあるという訳でもなく、ディノバルドの尻尾薙ぎはまったく避けられませんでした。ただ、ある程度モーションが理解できてからはジャスト回避がそこそこ出るようになって、慣れ以上に大型モンスターへの知識やパターン把握といった部分での強さがないとダメだなあ、と感じた次第。
なお、一般初日ですが、体験台に座った時点でマルチプレイでのディノバルド討伐成功者はいなかったそうです。