ARIA THE AVVENIRE

完結から7〜8年越しの映画。エニックスの雑誌で始まった「AQUA」から、3期50話分のアニメと続いてきた物語が、今になって続きが見られようとは。OP作詞担当の河井英里さんやアテナ役の川上とも子さんが亡くなられたり色々とあって、それらも踏まえた上での映画となっています。大まかには30分3話構成となっていて、完結した後の舞台(厳密にはアイちゃんがシングル昇格したドラマCD以降)+TVシリーズでカットされたエピソードを回想として挟みながらオリジナルストーリーへと繋げていきます。それぞれにオープニング・タイトルバックがあって、それぞれ各シリーズのOPを採用、まさかウンディーネユーフォリアスピラーレが聞けるなんて!!
特に強く感じたのは川上とも子さんへのトリビュート。この映画への出演はかなわなかったのですが、TVシリーズの収録音声や歌としてアテナは登場してきます。「アリシアの誕生日」エピソードはさらにアテナの出番の多いエピソードだったのですが、残念ながらアレンジを加えざるを得なくなっていたのですが、それでも上手い構成の替え方でさらに「みらくる」を強く引き立てるようになっていました。3話目のアテナを含めた全員の繋がりを静かに語るグランマのセリフが、どことなく川上さんへ語りかけているようにも感じました。収録中はどんな空気だったのか、なんだか解るような気もします。

何かこう、まだ続けられるような、アイ+あずさ+アーニャの三人のストーリーというのも何だか見てみたい気がするのですが、それ以上を望むのは野暮というものですね。