モンスターハンタークロス体験版配信開始

全14武器+4スタイル+ニャンターマルチプレイも可能という過去史上最大級の体験版が配信されました。
内容はドスマッカォ@古代林、ホロロホルルMH4闘技場、そしてナルガクルガ@渓流。これまでMH4以降体験版の配信はありませんでした。MH3Gも上級のクエストがなくわりと歯ごたえの少ないもの。ただし今回は違う!あのナルガクルガ狩り放題!おまけに体験後にDL版へのeshop誘導までついてくる!なんだこれ!!

ともかく、ある程度の武器をさわってみての感想。
基本的にシングルプレイのモンスターは体力が村下位ぐらいかと思う程度に下げられています。苛烈な攻撃はそのままですが、ある程度軽い時間でサクッと狩ることができます。4タイプの狩猟スタイル。特にエリアルスタイルのアクション性に魅力を感じました。今まではただにジャンプ攻撃ら特化したスタイルだと思っていたのですが、実際のところ「距離間をしっかり保つことで踏みつけジャンプからチャンスメイクをしていく突撃スタイル」。ブシドーが一瞬を見切っていく回避主体のスタイルと対比された非常に面白い調整。防御を捨てた太刀にはこういう戦い方の方がふさわしいじゃあないですか!