狩猟解禁!

毎年恒例行事となってきました。
なんだか今年は年末に入ってきたせいか、4や4Gよりも発売日の熱気がスゴイように感じます。それに加えて、ゲームの感触から、どうにもこのゲームがPSP版「モンスターハンターポータブル」の続編っぽく見えてしまいます。ここまでの3・4という流れでは大体ムービーの挿入などでストーリーを盛り上げて、この流れに合わせて操作方法を説明するチュートリアルを挟んできたり、時間制限なしでゆったり狩りをする専用フィールドを作ったりとしてきました。
今回はそれらが一切なく「とりあえずクエストやってね」「操作方法は練習クエ用意したからね」というストロングスタイル。昔はこんな感じだったなぁなんて思い出しつつも、ちょっとストーリー周りの弱さを残念がったりしています。


でも、ボタン押しっぱなしで同じ場所を採取し続けられるのはもうガッツポーズするぐらい嬉しい仕様変更。