海外でファミコンソフト30本の入った特殊ゲーム機「Nintedno classic mini」発売決定

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160714142/
https://www.nintendo.co.uk/Misc-/Nintendo-Classic-Mini/Nintendo-Classic-Mini-Nintendo-Entertainment-System-1124287.html
UK、アメリカなどで発売。本体一つでHDMI接続・30本のファミコンソフトが遊べるという代物。しかもWiiリモコン用のコネクタがNESコンの代わりについているので、今までのクラシックコントローラなども使用可能。そして当然のようにNESと同じ形のクラシックコントローラがついてくると。見た目もさることながら、今この時代に公式でこんな商品を出してくることがビックリです。

それにしても、これはどういう形で動いているのでしょう?少なくともNESのカセットが入るとは思えない。恐らくこれはNESのカセットよりも小さいのでは。実機ではない上にクラシックコントローラで動く、これはつまりWii miniと中身がほぼ同じ(ディスクドライブ・SDカードもオミット?)なのでは?つまりこの30本のソフトはVCで動いている?
これ国内で出たら結構面白いとは思うんですけど、今度は「SFCバージョンまだ?」とか「64バージョンを!」とか言われるんでしょうね。ところでゲームキューブソフトのVCはまだでしょうか。