バックトゥザフューチャーpart3

http://asa10.eiga.com/
全国の映画館で選りすぐりの名作を期間限定で上映していく「午前十時の映画祭」、今週までがバックトゥザフューチャーシリーズ全作上映だったということで、戦隊・ライダーの夏映画を後回しにして見に行ってきました。何せ上映館にはあの立川も入っている、それも極上爆音上映。
シン・ゴジラを見に行く際も行こうか悩んだところだったのですが、何よりも大好きな映画がこの形態で見られると知って、こりゃあ見なければダメだと通い詰めるハメになりました。少し散財するハメにはなりましたが悔いはない、だってこのタイミングでBTTFを映画館で見られるなんて思っていなかったから。惜しむべくは気付くのが一週間早ければ…というところ。1だけは見逃してしまいました。
マッドマックスやガルパンのような派手さがない映画ではあるのですが、キャラのセリフを邪魔せず、しかも端々の環境音すら聞き取れるかのようなクリアな音質、そしてデロリアンや汽車が動くシーンになればあの破壊力抜群の重低音が襲いかかってくる。30年前の映画でもここまで大きく変わるものなんだなと感動しきりでした。見に行って良かった。ライダーの映画はその内に。