デレステ

卯月・美穂・響子のユニット「ピンクチェックスクール」のイベント「ラブレター」開催中。
アニメ最終回にも響子が出てきてついに始動という感じだったのが、一年巡ってまさかのデレステでオリジナル曲を披露する形に。アニメからの流れを思い出すと色々こみあげてくるものがありますが、譜面はえげつない。
今回は1周年イベントをまたいでの一回目ということもあって、イベント曲が大きく様変わりしています。まず3Dライブがこれまで「ライブ会場」をかならず使っていたのに対しラブレターでは「学校の教室内」をセットにして観客はゼロに。さらにカットを細かく切り替えていくプロモーションビデオ形式のライブ映像を今回採用。
そして一番大きい変化は5人ユニットのうち真ん中の三人だけがパフォーマンスをするという点。今までソロや3人・2人ユニットがいましたがバックダンサーという扱いで必ず5人が画面に登場する形になっていましたが今回はそれすらも辞めてしまった。カットを変えることで「全員が同じ振りでダンスをする」というデレステの弱点を隠しきり、さらに既存のユニットを演出しやすくなったと言えるのではないでしょうか。
さまざまな制約があるなかでここまで変化をつけながらどんどん磨かれていく最中な今回のイベント、2年目のデレステの期待を一気に上げてくれています。譜面はえげつないけど。