OS乗り替わりました

かなり痛い出費ではありましたが、これ以上そのままにしておくわけにもいかず。OS乗り換えを断行しました。
ハードディスクをごっそり取り替えるのでバックアップ考慮せず、あとは残しておくものなどはたぶんxpから移行できるものがほとんどないので、こちらも無視。
ともかく、現状ゲームをしない。ビデオカードも今のところ変える気はない。であれば、ある程度のハードディスク容量でOKで、最低限の機能さえあればいい…と考えてwin10 HOMEを買おうとしたものの、ここで問題発生。聞き込みをしている中で使っているマザーボードがwin10に対応したドライバを用意していないことが判明。
致命的な部分で方針変更がかかってしまい、聞き込みをやり直し。聞き込みをしたお店ではwin8の在庫がなく、一度通った順路を辿り直しwin8.1DSP版の在庫をなんとか発見しました。homeでよかったものの、こちらはproしか在庫なし。しかもバージョンが古いせいで新規の出荷もなさそうだったので、仕方なしに高めのproを購入。さらにメモリも現状の構成では厳しいということでさらに追加で購入。今あるメモリとあわせて4GBまで拡張しました。
最終的に予定以上ではあるものの限界の予算内で、今作れる構成で限界(win8は認識できるメモリが4GBまで)に達するまで来てしまいました。たぶん、この先PCがダメになるようだったら、また一から組み直しになるでしょう。出費はこれまでアップデートをサボり続けてきたツケと考えてます。