帰ってきたマリオカート8

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

言ってしまえば、マリオカート8はこれまで20年続いたマリオカートの総決算のようなゲームでありました。今までにない独創的な新コース、新作と見間違えるレベルに描き直されたレトロコース、さらに驚愕とも言えるゼルダどうぶつの森コラボに充実したネット系システムと、これ以上ないぐらいのマリオカートでした。唯一ダメだったのがバトルモードで、専用コースを作ることができなかったのか通常コースで風船バトルをするだけ、まったく流行りもしなかったのが残念なところでした。
それを丁寧に作り直して4つのルールを新設、さらにsplatoonコラボを追加した上でどこでも遊べるとなれば、もはや文句をつけることもできません。8を遊んだ人も遊んでいない人もswitchを買ったらとりあえずこれを買えというレベルの傑作に仕上がりました。

で、操作方法パターンもswitchに合わせつつ、これまでの操作方法をつぶすことなく昇華しているのが素晴らしいのです。
本体にJoy-CON取り付ける、またはグリップに取り付けて遊ぶ普通の操作。
Joy-CON一つでシェアもできる操作。この二つはジャイロ操作もできます。
もちろんProコンだって使えるし、実はJoy-CONを離すとリモコン・ヌンチャクとまったく同じ操作をすることができるんです。できるのかなぁ…とおもって試してみたらちゃんとJoy-CON振り上げでジャンプアクションに成功して思わずうれしくなってしまいました。