Pokemon GO Park行ってきました

http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_event/park/
お盆シーズン恒例の横浜ランドマークタワーのイベント・ピカチュウ大発生チュウに合わせて今年はPokemon GOの地域限定イベントがスタート。とにかく大量のポケモンがこれでもかというぐらいに湧きまくり、それも日本では手に入らない、めったに見られないもののオンパレード。
当初はこれをカップヌードルミュージアムパーク・赤レンガ倉庫なんてさらに狭いところでやろうとしてネットワークやイベントスペースがパンクしてしまったようで、自分が参加した頃には桜木町駅周辺全域がイベントエリアとして拡大されていました。
しかし、それでも人は集まり続けたらしく、桜木町駅からランドマークタワー、赤レンガ倉庫に通じる道すがらとネットが繋がるポイントが限られてしまうぐらいに大混雑という状態。どこもかしこも歩きスマホ、めを向ければそこら中にリアルピカチュウと、もうどう説明していいのかわからないような空間になっていました。
目玉になったのは日本では捕まえることのできないというバリヤード。これに群がっていたわけです。どうやら運営側も対応策をとったらしく、カントージョウトでゾーン分けしていたのを取りやめ、一つのゾーンで全部バリヤードが出る設定に直した模様。おかげで、赤レンガパークを歩くだけで大量のバリヤードに取り囲まれるというような絵面を見ることになりました。これはこれで楽しかった…けど、やはりネットワークの繋がりづらさだけはとにかく残念。協賛していたのがソフトバンクだったのか、他のキャリアの基地局は入れずドコモの携帯電話を持っている身としてはだいぶ不便な状態になっていました。
これからも同じようなイベントがあるとうれしいのですが、何より桜木町一帯というかなり広めなエリアを使ってもこの騒ぎになるわけで、一体どれだけのエリアを確保すれば快適に遊ぶことができるのやら。ドームや幕張メッセのようなイベントスペースではいくらなんでもムリ、東京一帯なんてやったら人が分散して面白味に欠ける。難しいところです。