FGO、fate/Apocryphaコラボイベントスタート

http://news.fate-go.jp/2018/apocrypha/
本日はアニメ版アポクリファのイベントが開催され、その中でFGOの新情報を公開するコーナー時間を取っていました。そこで公開されたのがアポクリファイベントのタイトルとスタート時期…が「このあとすぐ」だったこと。
なんじゃそりゃと思いつつも、2回目なので割と慣れた感じでイベントが始まりました。新規サーヴァントはイベント報酬としてジーク、星4アーチャー・ケイローンに星5ライダー・アキレウス。予想通りではあるものの、まさかのケイローンが星4。
イベントの流れとしては毎日7時より3体ずつのサーヴァント戦を解放。全プレイヤー合計討伐数が規定値に達すると次のシナリオに進むといういわゆる「討伐戦」方式です。達成ポイントと収集アイテム両方もあってイベントとしてはかなりにぎやかな方。そして初日の討伐対象は黒のキャスター、赤のキャスター、赤のアサシン。
とはいえ、ものの2時間持たずに討伐戦はあっという間に終了。プレイヤー数もどんどんと増えている中で量が少なすぎたのでしょうか。日付をまたぐ頃には影も形もなくなっていました。後から入ってきた人は大変そうと思いつつ、明日以降はさらに地獄のような状態になっているんだろうなと今から結構不安です。