週報

CPUを変えた結果intelのリテールクーラーを酷使するようになってしまい、かなりうるさくなってしまいました。クーラーを変えようにも、今使っているケースはずっと使っているもので大がかりなパーツを入れることは不可能。色々とパーツを紹介してもらっているなかで「そのサイズだったらコレ入りますよ」と教えてもらったのがこのクーラーでした。いわゆるサイドフロー型のクーラーは背丈がある分入りきらないだろうと半ばあきらめていて探しすらしていなかった中での絶妙な一手。やはりちゃんとアドバイスは受けてみるものです。
安いうえにしっかりした作りのクーラーで現状の構成では最善ともいえるパーツで、取り付けてみたところこれまで悩んでいた高負荷時の甲高いファンの音が一気に解消。冷却効率もかなり上がっているようです。

…が。
このクーラーはintelではよくある「プッシュピン」型の取り付け方法なのですが、これがまたとにかくカタい!intel純正のクーラーであればとりあえずつけてパチっと留めればOKなところが白虎の場合なかなかハマらない。様々なCPUのサイズに合わせてピンが動くという性質やそもそもピン自体がカタいせいかもしれませんが、クーラー自体歪んでるんじゃあないのかというぐらいになかなかハマらない。しまいにはフィンが曲がりかけるわ、ファンを留めるパーツが取れかけるわ、プッシュピンが折れかけるわで心まで折れかけました。きっちりハマればすぐに取り付けられるみたいなんですけど、コツというかこのパーツ専用の「ここだ!」というツボのようなポイントがあるような気がします。モノはいいだけに、取り付け方だけがとにかく残念。


MHWリオレウス討伐まで終わりました。次はディアブロス。見た目以外の変わり映えがないモンスターばかりだなぁと思っていた中に「オドガロン」というモンスターが出てきて少しビックリ。オルガロン系?