MOVIE大戦MEGAMAX

そして4人が集まりそれぞれの戦いへ赴く「MOVIE大戦MEGAMAX」。翔太郎・フィリップと弦太郎は初対面。翔太郎と弦太郎は色々とキャラが被りすぎていたようです。多分弦太郎も10年経ったらあんなハーフボイルドになってしまうのかもしれません。このパートは理屈抜きでバトルだけ楽しめ!というパートです。くつろぎながらゆっくりと見るだけです。
とはいえダブルの戦闘パートは「W-B-X」をバックに4フォーム変身、オーズは「Anything Goes!」に渡部秀のコーラスを入れた特別バージョンをバックに脅威のハイスピード6コンボ変身、フォーゼも「Switch on!」をBGMにスイッチ乱れ打ち!目も耳も満足させてくれます。7人のライダーも思わず噴き出す方法で登場。アクアも参戦、過去最大級のバトルが展開されます。まぁどうせ敵は幹部クラスのグリード・ドーパント劣化コピーなんですけどねー。っていうか男声のRナスカって誰。
で、ラスボスがスカイライダーの頃に劇場公開された際の敵役・銀河王の平成版。その名も超銀河王。まんまです。死ぬ時も「残念、無念」で締めてくれます。このラストバトルは「劇場版キバ」の飛翔体戦を思い出すかのようなスピード感のあるフルCGバトル。フレームアウトしまくり、目にもとまらぬ速さを演出。スペースシャトルエクソダス」が大気圏に突入するまでのタイムリミットを意識した作りになってしました。いきなりフルCGになるのはどうかとも思いつつ、このスピード感は純粋に度肝を抜かれました。
年々規模が大きくなっていくMOVIE大戦、来年はどんな共闘が見られるのか、春の映画も大集合ネタになりつつある中で、どう差をつけていくのかが気になります。このままいくと着地点がオールライダーになってしまいそうで。

そんな次の春映画はついに初めての競演となるゴーカイジャー+199スーパー戦隊vs40人仮面ライダーマーベラスの「仮面ライダーは俺達が潰す」宣言の真意は?