DQM2

氷と雪の世界突破。途中死の踊りで5/8がお亡くなりになりつつ勝利。というか運ゲー状態でした。
さて、次は天空の世界へ…ここで色々と世界に変化が起こったりしています。前回が「世界が広がる」変化だったのに対し今回は「世界がどんどん荒れて行く」変化…と、これはリメイク前から同じなので敢えて語ることでもないのですが。
今回はさらに「いわくだき」や「そらをとぶ」、「なみのり」と言った移動手段がシナリオ鍵クリアごとに増えて行きます。なんだかどこかで見たことがある移動手段ですが、気にしてはいけません。なんだか露骨ですが、ダメです。一度終わらせた世界も戻ってみると新しいアイテムが手に入ったり、行けなかった場所に行けたり…するのですが、なんと飛行用のマスはすぐに使えるようになるもの、ちょっと時間がかかるものと2種類。折角空を飛べるようになっても、まだ行けない場所があるようです。さっさとシナリオクリアまで進めろということなのでしょう。頑張ります。