DQM2とDQ10と

DQ10は今更FF11コラボに動いている状態。暇がなかったんです。マンドラゴラはイオラがあるのでなんとかサポつけて勝てる程度ですが、これではかなりチケット効率が悪い。どうしたらいいものかと思案中。
DQM2は氷の世界後半戦へ。ようやくここでスライムナイトが登場。ハートナイトが出るまで粘りに粘って、スカウトに成功。スカウトQのお題にもなっているのでとにかく確保しなきゃいけないモンスターでした。
そしてすれ違い。今回は2つの要素があり、まずは今まで通りの対戦。勝利数に応じてモンスターが配布されるのも同じで、内容もほぼ変わりません。メタル、はぐメタ、スライダーキッズ、ガール、ダークロボの順番でゲットした上で60勝以降はランダムです。スラブラスターとかもここに入ってくる…?現状でなんとか50勝達成してスライダークロボは確保しました。
そしてもう一つが「夢見る卵」。すれちがいしたパーティの内容に応じて、セットした卵(通常の冒険で手に入る卵をそのまま捧げる)に夢が詰まっていき、一杯になった時点でルーレットが回転。止まったところのモンスターが手に入る仕掛けです。滑ることなく目押しが可能で、最悪の場合すれちがいにセットされていた低いランクのモンスターが当たったりもして、ある意味でかなり高い賭け。
しかし、この卵から孵るモンスターはありえないレベルのスキルを持っていることが非常に高い。例えば「最強」のつくスキル、SSランクモンスター専用の特殊スキル。具体的にはモンスター名のスキル。
そういう側面もあるので卵は無駄にはならない…とは思うんですけど、やっぱり低いランクのモンスターをうっかり引いてしまった時のショックはとにかく大きいのです。何せルーレットを回すのに10人単位ですれちがいをしないといけないわけですからリスクが高い。そこまでやるからにはいいモンスターを当然引きたくなるものです、使えるかどうかは別として。