雷耐性に使えるかなと思って

エピソードクエストにてミラボレアス(祖龍)が解禁されたので一気に狩ってきました。4人いればなんとかなるようで、乗り・爆弾・撃龍槍とふんだんに使いこなせる分、かつてのP2Gの異常なまでのキツさは感じられませんでした。とはいえ、一撃必殺の威力は相変わらず。ネコのド根性がないと生きた心地がしないです。
黒龍に関してはレア素材が存在せず、数さえこなせばミラルーツシリーズを作ることができます。とはいえ、全部位に別のモンスターのレア素材が必要。古龍の大宝玉2つ、ジンオウガ亜種の獄狼龍の天玉1つ、ゴグマジオスの戦火の龍玉1つ、そしてセルレギオスの千刃竜の鏡玉1つ。レア素材がないにしてもふんだんに使いすぎ。
しかし手に入るスキルは強烈の一言。真打に見切り+3と火力に事欠かないもの。真打で切れ味も上がるので黒龍系の装備との相性が非常に良い。

…のは良いんですけど、思ったより雷耐性がない。防御力は当然最強クラスなのは間違いなく、物理面で言えばこれ以上のものはほぼ存在しないでしょう。しかしその分属性耐性が「んんん?」となってしまうところ。そして何よりもマイナススキルとして不運が-15。相応の覚悟をするかしないといけないスキルがついてしまいます。その上でスロット数は全装備合わせて2。拡張性はまずないと言っていいでしょう。
とはいえ、パワー押しのラージャン相手にはかなりいける、かも?龍耐性以外での汎用性もありそうなのが悔しいなぁというところではあります。