蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA- DC

こういうタイプのアニメ映画をちゃんと見るのって何年ぶりだろうと思い返してしまいます、何だかんだで毎年ポケモンは見ていますが。
ここ最近で流行りのTVアニメ再編集+新作で2作公開スタイルで公開、今回はその再編集版です。しかしながら105分ある上映時間の40分がなんと新作カット。気合の入りようが違います。
とはいえTVアニメの映像をそのまま使っている再編集パートは画像・音も若干パワー不足。新作カットからいきなり本気を出したかのような画質になってビックリしてしまいました。

内容は「霧の生徒会」ヒエイとの邂逅。原作ではコンゴウを旗艦に401討伐部隊として一戦交える形なのですが、アニメでは既にコンゴウは倒されており一体誰がヒエイ達のバックにいるのか非常に気になるところでした。そこに現れたのはまさかの人物!ヒエイが隠していた奥の手はまさにこの映画そのものの隠し玉と言うべきもの。原作で使われなかった部分を今回の映画でふんだんに使って行くという意思表示でもありました。そりゃあ映画2回やってヒエイ艦隊戦だけで終わるはずがないですもんね。
ともかくその続きが気になる、でもこれ映画あと1回で終わるの?というぐらいに伏線を盛り込み、期待をかけまくっている新作パート。40分だけだったのにとにかく大満足の出来でした。これで2作目がダメ・・・ってことはないですよね?