買い物

ULTRA-ACTとS.H.Figuartsの史上初ダブルブランドで発売されたのが御存知月刊コミックヒーローズ連載の「ULTRAMAN」に登場するウルトラマン。商品のキャラ名が英語表記なのは父親たる「早田進(ハヤタ・シン)」のウルトラマンと区別するためでしょうか。そもそも早田進次郎のウルトラマンは進次郎の身体能力をフルに使って戦うための強化外骨格のようなスーツであり、巨大化をすることのない内面的にも外的にも等身大のウルトラマンなのであります。
そういった部分からACTになるのかSHFになるのか…と言った懸念がありましたが、今回はなんと二つのブランドをコラボした形での発売となりました。

スケール的にはSHFのものを踏襲していながら、その手触りは全く違うもの。これはACTの方が近いのでしようか。細かいパーツの再現や塗装の細かさが際立っていて、かなり期待と力を込めて作られているんだなという意気込みも感じます。
しかしながら、間接部分は通常のSHFに比べると簡素。プロポーションをかなり重視しているせいか間接を「捻る」ことが難しく(SHFであればジョイントパーツによってかなり柔軟に曲げることができる)、もう少しこっちに…という微調整がし辛い印象。あとはカラータイマーの赤がついていないことがちょっと残念な部分であります。