スマブラ「最後」の特別番組


一年間続いたDLCも今回で最後。その総仕上げとなる発表が本日放送。
https://www.youtube.com/watch?v=xlUsvlE8ji8:MOVIE
放送開始して即ファイアーエムブレムifの「運命の分岐点」ムービーが流れてのけぞってしまいました。6人目のDLCキャラとしてifのマイユニット・カムイが参戦。ルフレと同じく男女別のモデルを用意してくれています。「竜穿」「夜刀神」によるトリッキーな攻撃は今までの剣士キャラにはないもの。というか・・・チェーンソー?

5人目、FF7クラウドは新フィールド・ミッドガルを含めて本日配信開始。ダメージ蓄積や下Bでリミットゲージを溜めることで必殺技の性能を一度だけ変えることができる仕様です。各必殺技はリミット技、切り札が超究武神破斬ともう解ってる!!と喜ばざるを得ないぐらいの作り。バスタードソード持ちではあるものの、どちらかといえば剣技が早くマルスに近いかなぁ…という感じ。


そして最後。
https://www.youtube.com/watch?v=9rzUA5YFO3A:MOVIE
ピットが出てきたところでナチュレ参戦か…と思いきや全く別の女性の声。もしかしてメデューサ参戦?…と見せかけて。
まさに奇跡としか言いようがない!任天堂セガの間で版権が揺れに揺れまくったプラチナゲームズの作品、ベヨネッタが参戦!PXZ2に参戦できるかなぁと期待しながらもこちらは叶わず、諦めかけていたところに予想外の方向から嬉しい知らせが届きました。映像によれば欧州では得票1位、交渉可能なキャラの中で得票数は世界トップだったとか…。まさに全世界が歓喜に湧いた瞬間でもありました。
何よりも1と2のコスチュームを両方用意、あのベヨネッタのアクションを取り入れた技の数々に音声も田中敦子の日本語+英語どっちもOKとどこを取っても褒める以外のことができないスキのなさ。スマブラFORの最後を締めくくるに相応しい人が最高のタイミングでやってきてくれました。

カムイ、ベヨネッタの配信は2月。これで58キャラ。凄いことになってきました。