DQ11よりも気になっているDQMJ3P

http://www.famitsu.com/news/201612/18123329.html
5年ぶりぐらいにジョーカーシリーズを復活させて、SF感を出してきたかと思ったらあまり良い出来にならずワゴンに行ってしまったDQMJ3。アッパーバージョンが今回発売されるわけですが、「ジョーカーシリーズ完結編」というなんとも穏やかではない言葉がついてきています。
元々ジョーカーシリーズ自体がドラクエ+現代的解釈を盛り込んだかなりの実験作(今ではオープンカードルボードとかが存在するので、自販機やジェットスキー程度なんてこともないのですが)だったせいか賛否もあって、2辺りまではまぁこれもアリかなぁと思っていたのものですが、どうにも3は「???」と頭に浮かぶ状態。何が悪かったのは今だに良く分かりません。
ともあれ、アッパーバージョンで登場モンスターを4倍以上に増やしに掛っている+過去のジョーカーシリーズからも何かの客演要素もあるとのこと。それなら…とは思いつつ、そもそも最初からそれ出して欲しかったなーという思いがあったり。ともあれ、現状DQ11よりも色んな意味で注目して見ざるを得ない状態です。

ところで、星ドラからの参戦って一体何を出すのやら?モガマルぐらいしか思いつくモンスターがいないのですけど…