FGO、復刻サマーメモリーズ開始

http://news.fate-go.jp/2017/2016summer/
ちょっとメンテを遅らせつつも、復刻夏イベントが始まりました。
ドロップなどは去年と同じですが、各サーヴァントごとのボーナス素材が大きく変わっています。去年はそれぞれにちなんだ素材に設定されており、ボーナス素材同士での編成が非常に面倒だったのですが、今回は非常にシンプルにクラスごとの割り振りに。
内訳は…
鉄材→ライダー、ムーンキャンサー(BBのみ)
石材→セイバー、アサシン、アルターエゴ
木材→ランサー、アヴェンジャー
水→アーチャー、キャスター、シールダー(マシュのみ)
食料→バーサーカー、ルーラー

それぞれに最適な編成を考える、という形からクラスごとに染めて戦いに臨む形になってしまいましたが、そこまで難しいクエストがあるわけではないのでそこまで深く考える必要はないでしょう。また、第二弾イベで手に入る礼装もボーナス対象になっていますが、「カルデア・ライフセイバーズ」はそもそもこちら側でのボーナスがないため、現状使う意義がありません。来週からですね。

そして召喚。今回は日替わりピックアップに対応。星4サーヴァントに確率アップが適用されます。
…が、来週はあの鉄拳聖女・マルタが堂々登場。それどころかさらにその後にはまだ見ぬ新夏バージョンサーヴァントも控える始末。この状態でどうつかうべきか、本当に悩みます。