newニンテンドー3DSの本体生産終了とか

https://www.nintendo.co.jp/hardware/3dsseries/new3ds/index.html
着せ替えプレートで好きに遊べる、を売りにしていたnew3DSですがどうやら生産が終わってしまったとのこと。一台欲しかった…
安い本体として2DS、それに加えて大型画面で軽く持ち歩ける2DSLLがあって、フルスペックとしてはnew3DSLLがあるというちょっとした板挟み状態になってきていたところだから仕方ないといえば仕方ないところ。しかしむしろ、ゲームボーイミクロに続いて「着せ替えを売りにしたハードは長くもたない」というジンクスができてしまわないか心配です。
同じタイミングでたぶん着せ替えプレートもなくなってしまうことでしょう。ゼノブレイドモナドデザインプレートだけでも手を出すべきだったかも。

それと、今後2DSを主軸に据えてくるのかなぁという感じが見えてきます。3D自体使わない人も結構いたので選択肢としてはあるものだとは思っていましたが。今後出るだろう新しいハードのことも考えて、少しずつ脱3Dを狙っているのかも?