キュウレンジャー・エグゼイド劇場版

本日は映画ダブルヘッダー。もう一本はニチアサ映画です。
エグゼイドはテレビシリーズも緻密な描写でキャラの掘り下げも素晴らしく、近年稀にみる面白さを提供してくれる映画でした。今年に関してはもう何の心配もなく映画館に足を運べるぐらいでしたが、劇場版もそんな期待に応えてくれる素晴らしい出来。
「最終回の後」を描いた作品でこの映画ひとつでストーリーは当然のように完結。何よりも思想や立ち位置、それぞれまったく違う立ち位置で会えば喧嘩するような6人が、ひとつの目的で行動が一致しているというこの前提が良いんです。ようやく6人ライダーの全員変身が見られるわけですよ。ここまで来るのにキャラ付けをどれだけ張り巡らせたのか。そのキーマンになる女の子もうまく泣かせてくれる、奇跡のように歯車がガッチリ噛みあった一作でした。