nintendo Direct 2017.9.14

https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20170914/index.html

まずサプライズがあったとすれば、ついに任天堂アーケードゲームの復刻が始まるというところでしょうか。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/1a835154-96b5-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
Wiiで展開していたVCAではなくハムスターのアーケードアーカイブスとしてのリリース。これもなかなかにビックリです。これまでファミコンなど家庭用ゲーム機のバーチャルコンソールはあっても、それ以前のものを復刻しようという動きはほとんどありませんでした。任天堂VSシステムにしても、アーケードがオリジナルにしてもそれぞれに味があるわけで、やっぱり当時のものを体験してみたいという思いは大きかった。それがようやく叶います。
第一弾は9/27にマリオブラザーズ(AC版)、他にこちらも名作であるVSスーパーマリオ、VSアイスクライマー、VSバルーンファイト、VSピンボール、VSクルクルランドと続々配信予定。また映像内にはスーパーパンチアウトの姿も。これもかなりレアなもの。

あとは気になったものといえば「プロジェクト・オクトパストラベラー」。光の四戦士やブレイブリーシリーズを彷彿とさせるドットライクRPGなのですが、このドット絵で構成されたビジュアルがとてつもな綺麗。さらにこのソフトの開発がアクワイアで二度ビックリ。
それ以上にサガフロンティアライブアライブを思い出すようなマルチ主人公(8人いるからオクトパス)システム、その主人公ごとに個性的なシステムを搭載していると自分のツボをつきまくる仕様の数々で、発売がとにかく楽しみなソフトがまた一本増えました。

岩田さん時代のような最後のワンモアシング的なサプライズは最近はないものの、それぞれのソフト紹介が驚きに満ち溢れていてswitchの今後が楽しみでしょうがない今回のダイレクトでした。