シュガーラッシュ・オンライン

ディズニー・アニメーションスタジオの新作は6年ぶりのシュガーラッシュ。
今回はゲームの世界を飛び出してラルフとヴァネロペがインターネットの世界で大暴れ。

シュガーラッシュといえば、ゲームの知識を問われているかのような小ネタ満載なカメオ出演が目白押し。今回はゲームどころかディズニー版権、マーヴルスターウォーズにインターネットネタと何でもアリ感がさらに増してスゴイことに。どこを見ても見たことあるものにあふれて、ある意味で驚きに満ち溢れた映像が見られます。

一方で、前作がゲーム一辺倒だった内容だったのに対して、様々な要素を取り入れすぎてゴチャゴチャしてしまったような印象も。
映画のテーマがラルフとヴァネロペの関係性から見る「変わるもの、変わらないものの両立」というものなわけで、世界観も広がっていけばそりゃあそうなるわけなのですが…ね。
一方でインターネットネタや内輪ネタは大増量・大暴走。胡乱にプリンセスを増やした結果、歴代プリンセスを大集結させてみるわ、誰もがあるあると相槌を打つものから「こんなの日本で分かる奴いないでしょ!」というようなマニアックなネタまでざっくり一そろい。
特にディズニープリンセス役全員をそれぞれの映画オリジナルキャストを揃えてきたのは圧巻。モアナもメリダも白雪姫もシンデレラもラプンツェルもアナもエルザも全員いる。扱いもそんな雑でいいの?とも言いたくなりますが、意外すぎる活躍もしてくれます。

全体的にはネタに満ち溢れすぎてディズニーご乱心映画の面目躍如、というてころで笑いの満足度は高かったです。
しかしながら映画としては、悪乗りが過ぎる感じ。場当たり的にラルフが暴れてえらいことになって収束、という前作の悪い部分だけを継承してしまったかなぁ…と。前作でいえば「ターボ」という伏線が一つあったのですが、それもなく単純に二人がネットに入れ込むだけの話。そこだけが惜しいんですよねぇ…

映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想 #シュガラお題



sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開)