年末のあれやこれや

FGOから。元旦の新規実装サーヴァントはセイバー、紅閻魔でした。実装と共に第2部ロストベルト3クリア者限定のイベントを開始。また今年も彼は来なかった…。
ともかく、舌きり雀の紅閻魔は玉藻の前からよく出てくる名前。清姫刑部姫と同じようなメル友系サーヴァント。まさかこのタイミングで出してくるとは。合わせてギルガメッシュやスカサハ、北斎を復刻した日替わりピックアップも開催。また限定サーヴァント限定の福袋も開催。今年はダヴィンチちゃんでした。
さて特番は2時間のHeaven's Feel初放送+2019年のFGOに新規アニメの3本立て。初年度がぐだぐだオーダー(というかコハエース)で、2年目が氷室の天地。そろそろやってくるんだろうなと思っていた「マンガでわかるFGO」がとうとうアニメになってしまいました。
これでもうやり残したことはほとんどないんじゃないでしょうか、あの漫画。

そして新規アニメーションはキービジュアルで予想されていた通りの「ロード・エルメロイII世の事件簿」TVシリーズでした。今回は第0話として30分程度のプロローグ的なものを放映。フラットもライネスも動いている!!

デレステはカウントダウンライブが終わり新年のあいさつ、これがまさかの白菊ほたる。サプライズでのCV発表となりました。最後の最後で仕込んでた…
スカウトチケットは今回恒常のみ、また10連無料も開催。ちょうど赤城みりあ・緒方智恵里の新規カードの出るシンデレラフェスも開催中。いつもの流れで回せるだけ回してしまおうという流れ。

ミリシタはニコ生でカウントダウン。ここで新規でオープンされるTHE IDOLM@STER(星祭MIX)と765PRO ALLSTARSの新衣装をお披露目。この衣装が手に入るチケット+10連チケットを配っていました。


スクストは…もう色々用意しすぎてよくわからない。年始恒例のすごろくは「エクストラゾーン」で豪華アイテムがもらえるチャンスが広がりました。さらに初になるEXR確定ガチャも。30連一枚確定…ということでお値段も30連分の9800コインだとか。

スマホアプリは年明けが一番忙しい。