FGO

4周年。ずいぶん長く続いたものですが、衰え知らずの勢いで安心して遊べます。
ここ最近の発表でいえば「☆5ダヴィンチちゃん実装」「☆1~2サーヴァント各騎ずつ追加」「福袋」「強化クエ」「聖晶石召喚に+1ボーナス追加」と盛りだくさん。
特に今年は聖晶石召喚のパワーアップのインパクトが強かったです。他のゲームでは11連とか12連とかやっているところが多いのですが、FGOでは「単発召喚でも10回目が2回分になる」という安心設計になっていて、これが好感の持てる理由になっています。呼符も単発教も安心。確率はともかく、当たりを引けるチャンスが増えたのは良いことです。
そして合計8騎ものサーヴァントの大量追加。あのイアソンやバーソロミュー、ガレス、陳宮とストーリーに出てきてそれっきりだったサーヴァントをレア扱いにしなくて良いのかと言いたくなるぐらいの衝撃。
しかもイアソンに至ってはヘラクレス、メディアリリィ、アタランテを引き連れての参戦という、声優(保志総一朗)本当にレア査定これで良いんですか?と言いたくなるぐらいの状態。即最終再臨にまでもっていきました。

そして福袋。今回は3騎士+ルーラー・アヴェンジャー・ムーンキャンサー、4騎アルターエゴ・フォーリナーの2択。アルターエゴが足りないので4騎を狙ったところ、出てきたのは正月福袋で引いたダヴィンチちゃん(キャスター)。ううむ…と唸っていたものの、4周年ピックアップでヴラド3世を引いたのでプラマイ0、ということにしました。未召喚サーヴァントを引けるというのはありがたいことです。

さて、あとは異聞帯ピックアップ。
今回はシン国のピックアップが最悪めいた引きだったので、貰った石のほとんどをこちらに捧げたい所存。狙い床ろは何より虞美人。さてどうなるか…